2012年4月23日月曜日

背中の痛み:原因・症状と対処法 -左右で症状や種類が違う-


背中の痛みで悩んでいる方は意外と多いようです。
背中の痛みと一口に言っても、原因はいろいろとあります。

その痛みは、右ですか?左ですか?
左右で原因や症状、種類なども違ってきます。

さらに、背中の痛みとは、同じ姿勢を長時間続けたための筋肉の痛みなのか、また疲れやストレスによるコリなのか、それとも内臓などの病気による痛みなのか…、シップを貼って直ってしまうものから重大な病気の前兆まで、様々です。


顎の痛みとその原因

このサイトの管理人である私も、背中が痛くて困っていましたが、妻といつも座っている場所をチェンジしたら、結構いい感じになってきました。きっと同じ姿勢、同じ角度でテレビなどを観ていたことが原因かもしれません?

…ということは、毎日同じ姿勢をとり続けることは、背中ばかりでなく、腰や首・肩などにも悪影響を与えるということですね。


嚥下障害とバルーン治療

また、呼吸をしたときに背中が痛んだり、せきをしたときに痛んだり、さらに一見何の関係もないような、おしっこをしたときに背中に痛みを感じる場合もあるんです。 これは膀胱などに胆石があったり、尿路結石が疑われます。

背中の痛みは、最初はそうでもないですが、だんだんと不安になってきませんか?  内臓系の病気とか、もしかしたら「がん」?なんて…。   このサイトでは、症状に応じた背中の痛みの原因や対処法をお伝えします。


浣腸の痛み

 『モニター50人が絶賛した敷布団が商品化されました』

体圧分散の常識を覆したという独自の体圧拡散製法「クロスクラウド式」。
寝心地が良い、腰がラク、アレルギーに良い、という 17cm!ふんわりボリュームのこだわり敷布団です。
WEB先行販売で、59,800円⇒39,800円 ※送料込み
での購入が今なら可能です。



These are our most popular posts:

左背中上部及び胸中央部の痛み - 心臓疾患・高血圧 - AskDoctors

2008年1月8日 ... 40代・男性177cm、93kg11月に胸の違和感で、検査(心電図・心エコー・造影剤投与の CT)を行いましたが異常はないとの事(6年前から心肥大はあり)でしたが、ここ1週間前 から背部(左肩甲骨)胸中央部にツーンという感じの痛みがあります。 read more

背中の痛み

背中の痛みを緩和するには、土踏まずのほぼ真ん中の湾曲している部分を、親指から かかとの方向にもむと効果的です。 腎臓(じんぞう): 腎臓の機能が低下すると、骨の 痛みが顕在化します。土踏まずの上のほぼ中央に位置する腎臓のゾーンを押し揉むこと で、腎臓の働きが活発になり骨の痛みが和らぎます。 肝臓(かんぞう) ... 肩こり帯: 耳たぶの上部および外側の部分には、肩こりに効くツボが集中している肩こり帯が あります。 read more

背中の痛み(足つぼ編)

背中の痛みを緩和するには、土踏まずのほぼ真ん中の湾曲している部分を、親指から かかとの方向にもむと効果的です。 ... 湧泉は、体力や気力を高めて体全体を元気に する万能のツボで、土踏まずのやや上の中央、足の指を曲げてへこんだ所にあります。 read more

中央の背骨の痛み-背中の痛み.guide

トップページ 背中の痛みが左側、右側 中央の背骨の痛み ... 中央の背骨付近の 痛みに加えて、左右に放散する痛みです。神経を圧迫するような ... 従って、この付近 もしくは更に胸部の上部での痛みは、食道の病気を抱えていることがあります。この食道 へと ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿