2012年5月17日木曜日

東京大学附属病院 循環器内科


心筋梗塞とは、心臓への血液の供給が途絶えたために、心筋が酸素の供給を受けられずに壊死する病気です。

胸の強い痛みや圧迫感が出現し、持続します。狭心症の痛みと似ていますが、より激しく長く続き、ニトログリセリンを使用しても軽減しません。死の恐怖を伴う事があります。一部の人では胸痛がみられないこともあります。

*心電図
心電図は重要な検査で、典型的な場合すぐに診断することができます。トラブルを起こしている冠動脈はどれかを推定することもできます。


肺高血圧症と心エコー検査

*血清マーカー
通常心筋内にあり、心筋が損傷を受けると血流中に放出される物質を測定することで、心筋梗塞の診断に役立ちます。血液中にこれらの物質がみられる場合は、心筋が壊死していることを強く示唆します。クレアチニンキナーゼ(CK)、クレアチンキナーゼMB(CK-MB)、トロポニンTなどがあります。

*心臓超音波検査(心エコー)
心臓超音波検査では、左心室の壁の一部の動きが悪くなっているかどうかを評価します。また、心筋梗塞に伴う合併症の有無の評価にも有用です。

*心臓カテーテル検査
診断の確定とそれに引き続いて行われる治療のために、緊急で心臓カテーテル検査が行われます。

急性心筋梗塞は緊急に治療する必要があります。通常、緊急心臓カテーテル治療後に、CCU(心血管系疾患集中治療室)に収容されます。

初期治療として、酸素吸入や、抗血小板薬、硝酸薬、鎮痛薬などの投与が行われます。


発熱やDNA破壊

心筋梗塞が確定的であれば、冠動脈の血流を早期に回復させるために、心臓カテーテル検査が行われます。なお心臓カテーテルができない施設の場合は、血栓溶解療法(血栓を溶かす薬剤を静脈注射する)を行ってから、心臓カテーテル検査が可能な施設に搬送することもあります。

心臓カテーテル検査を行い、冠動脈の閉塞または高度狭窄が確認された場合、引き続いてカテーテルによる治療(経皮的冠動脈形成術)が行われます。 重症の場合にはバイパス手術が選択されることもあります。

心筋梗塞によって高度にポンプ機能が障害された場合、血圧が低下しショックになることがあります。この場合大動脈バルーンパンピングや経皮心肺補助装置などが用いられることもあります。また、一時的に徐脈になることがあり、一時的ペースメーカーが挿入されることもあります。

主な合併症には、以下のようなものがあります。


不安の認知行動は、教育クレジットを継続

*心不全
心筋の一部が壊死すると、血液を送り出す筋肉が少なくなります。心筋が広範囲に壊死すると心臓のポンプ機能が低下し、心臓は体が必要とする量の血液と酸素を送り出せなくなり、心不全を起こします。

*不整脈
心室細動などの致死的な不整脈は心筋梗塞による死亡の原因の一つです。心室細動は治療が遅れると分単位で死亡率が上昇し、病院外での死亡の原因の多くを占めると考えられています。院外での発生の場合、周囲の人によるAEDなどを用いた治療が重要です。

*心筋破裂
頻度はまれですが、心臓が血液を送り出す圧力で、壊死した部分の心筋に穴があくことがあります。緊急手術が必要となります。

その他の合併症として僧帽弁閉鎖不全症、心室瘤(心室壁内に膨隆ができる)、血栓(塞栓)症、心膜炎などがあります。


急性期を過ぎたら心臓リハビリテーションが行われます。
また、2次予防のため冠危険因子のコントロールが重要です。

図の一部については、許可を受けた上で、転載しております。
著書名:インフォームドコンセントのための心臓・血管病アトラス
著者:山科章/出版社:トーアエイヨー



These are our most popular posts:

心臓発作の質問

心臓発作は、血液や心臓の筋肉の領域への酸素の供給を通常、冠状動脈内の血塊 によってブロックされたときに発生します。閉塞が数 ... ほとんどの心臓発作、冠状動脈 のブロック血液凝固によって引き起こされます。とき血は ... 不快感は、不快な圧力、 圧迫、膨満感、または痛みのように感じることができます。1 つまたは両方の腕、背中、 首、あご、または胃には、痛みやしびれを含めることができます。心臓 ... 血流を中心に 復元することができますを防ぐため、心臓の筋肉の損傷を制限や別の心臓発作を防ぐ。 医師は、 ... read more

MPS(筋筋膜性疼痛症候群)の世界のWeb Site

筋筋膜痛症候群. 線維筋肉痛症候群と異なり、筋筋膜痛症候群(myofascial pain syndrome)の痛みは1つの領域に限局している。 ... 筋筋膜痛症候群のトリガー点は、 鞭打ち症のような脊椎損傷部位に現れるかもしれない。 ... 専門家は、怪我や捻挫の 実際の部位が、次に、他の領域の痛みを引き起こすトリガーポイントの形成を促すと思っ ている。 ..... 筋筋膜の痛みの本質について理解されていないので、心臓発作のような胸 筋のTrPsによる痛みの場合、症状は神経症、心因性あるいは痛み行動のように診断 されてしまう ... read more

胸の痛み | 大人の病気・症状 - Dr.みやけの家庭の医学

胸部には心臓や肺だけでなく心臓から出て行く大動脈、食道、さらに肋骨や肋間神経、 筋肉などが含まれるために、一口に胸痛といっても原因はさまざまで、慎重に診断を 進める必要があります。(イラスト1). 実際にしばしば経験される胸の痛みを起こす原因 を ... read more

心膜炎: 心血管疾患: メルクマニュアル18版 日本語版

化膿性細菌性心膜炎はまれではあるが感染性心内膜炎,肺炎,敗血症,穿通性損傷, 心臓手術後に起こることがある。 ... 慢性の心膜液貯留や収縮性心膜炎は急性心膜炎を 引き起こすほとんど全ての疾患のほか,結核,腫瘍,放射線照射,心臓手術の後に生じ うる。 ... 心膜と心筋の神経支配は同じであるため,心膜炎による胸痛はときとして心筋 炎や虚血による胸痛に似る:前胸部や胸骨下に鈍痛または鋭い痛みがあり,頸部,僧帽 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿