2012年5月19日土曜日

腰痛~仙骨痛 | 腰痛治療改善.COM


初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

腰痛~仙骨痛で悩みお困りのようですね!

人間は二本足で立っている限り腰痛はかなりの確率で起こってきます

それは必ず姿勢と密接な関係があります。

人間の身体は自然修復力が備わっており体調の良いときには少々バランスが崩れても元の位置に戻ろうとします。しかし仕事や日常生活などで不良姿勢が続いたりしていると自己回復力が低下し、脳は正しい姿勢を忘れてしまい元の正しい位置に戻ってくれません。

そうなると自分ではなかなか自己調整は難しくなり専門家にゆだねることとなります。


停滞便秘

今回の場合骨盤周辺筋から腰背部の筋肉の過緊張が原因となり骨盤の歪みも伴っているようなので出来れば専門家の施術を受けることをお勧めします。

●自己療法として
骨盤周辺筋から腰背部の筋肉の過緊張が原因に思えるのでその過緊張を解すことがポイントになります。

現在、海外に在住しておられるとのことなので最も簡単な手段として1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。

身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

人間の身体は長時間の同一姿勢は苦手です。


何が緊張型頭痛のために最高の鎮痛剤です。

従って30分もしくは1時間くらいの間隔で身体を動かすことが大切です。
これくらいのペースで簡単な動作(背伸び、首回し、肩回しなど)やストレッチングなどで過緊張になった筋肉をリセットすることができます。また、痛みのない範囲で骨盤回しも以外と効果があります。

できれば一度専門家の方に指導を受けられたらよいと思います

人間の身体には自然回復力というすばらしい機能が誰でも備わっていてその機能をいかんなく発揮するには筋肉の過緊張を取り除くことが大切です。

また、強刺激よりもやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩めることを軸にした施術法をお勧めします。


主要な自傷の例

●施術を受けるなら
脳が筋肉の過緊張のまま認識している状態なので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

但し、人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってマッサージや揉んだりすることはその時は心地よく感じるだけで筋緊張(こわばり)はとれていません。お勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。



These are our most popular posts:

仙骨の痛みの低減(クォンタムタッチの事例) :ニュースレターから引用 ...

2012年1月30日 ... 整形外科手術の後、仙骨が損傷している友人に20分のセッションの後、痛みなく完全に 立てるようになった。手術後6ヶ月間、できなかったことであった。 ワークショップで教え られている霊性、呼吸、心と身体の融合は、私の瞑想に革命を起こし ... read more

筋骨格系の痛み

組織障害が治癒した後も生じる痛み」は組織損傷があるように感じるもので、これが組織 障害が治癒しても感じる、あるいは組織 ..... ヘルニアがあるから痛い」「仙腸関節の ゆるみがあるから痛い」「頚や腰骨に歪みがあるから痛い」「仙骨角が変位しているから ... read more

骨盤(仙骨・腸骨)

2012年4月26日 ... 半月板損傷・オスグット・膝痛専門(静岡) 金谷自然形体(研)女性子供の症状も. 肉離れ・リウマチ・痛風・ヘルペス・紫斑病・うつ病の方 ... 仙腸関節は 骨盤にある、仙骨 と腸骨をつなげている関節。 人間は、2足歩行をするから、ズレるそうです。 read more

腰痛~仙骨痛

2012年1月5日 ... 腰痛~仙骨痛. 困り度: ★★★★★. こんにちは。 3週間ほど前から、ひどい腰痛に悩ま され症状が全く変わらず困っています ..... ロープも傷むでしょうが、この作業で最も損傷 を受けるのは、他ならぬ筋の"起始部・停止部・付着部=骨格"です。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿