2012年5月2日水曜日

妊娠性掻痒 | *チョコミログ*


2010/3/5

妊娠性掻痒  妊娠・出産

私は妊娠すると「妊娠性掻痒(そうよう)」「妊娠性痒疹(ようしん)」「PUPPP」等という病名の病気にかかります。
「妊娠 痒い」とかで検索するとたくさんのページが引っかかりますが、このサイトがわかりやすいかな。

んもうとにかく、身体中が痒くて痒くて死にそうになる病気です。

ムダに長いので、詳細が気になる方のみ続きをどうぞ。

■固い皮膚のところ(腕とか足とか肩とか背中とか)
掻く→かさぶたが体中にできる→掻く→かさぶたが剥ける→出血→かさぶたになる→掻く→かさぶたが剥ける→出血→かさぶたができる
■柔らかい皮膚のところ(お腹とか太ももとか尻とか)
掻く→掻いた爪の跡がそのまま残る→みみず腫れ→内出血する→青アザになる→知らない人がみたらDV被害者のよう→また掻く
■胸(乳輪とか乳頭とか乳房とか)
掻く→ただれる→汁が出てじゅくじゅくに→乾いてひび割れに→掻く→ただれる

これがエンドレスで産むまで続きます。

かさぶたができては剥けるを繰り返すので、色素が沈着しちゃうみたいで、マオの時の跡が完璧には消えていません。
そして今回2度目の妊娠性掻痒。あぁぁ今以上に汚い体になるのか・・・。

マオの時は妊娠後期に入ってから痒みがひどくなってきたので、産婦人科の定期健診の度に痒み止めのクリームを処方してもらい、塗りつつ、掻きつつ、産むまであと少しの辛抱と半ば諦めて過ごしていました。
処方してもらったクリームは、リンデロンVGです。

ところが、今回の場合はそんな生易しいレベルじゃありません。

妊娠初期から物凄く痒いので「産むまでの辛抱」と諦めるわけにもいかず、痒い範囲も広ければ痒いレベルもマオの時とは桁違い。
なんせ痒くて寝れなかったり、痒くて目が覚めたりするんです。

マオの時にもらったクリーム等の手持ちの駒を使って騙し騙し生活していましたが、眠れない日々が続き、こりゃもうダメだ!と次回の定期健診を待たずして、急きょ産婦人科へ行きました。

私的には、ボロボロの身体を見せ、眠れないほど辛いんだと症状を必死に訴えたんですが・・・

先生「いくら身体全体が痒いっていっても、身体全体にクリーム塗るわけにいかないしね。湿疹がひどいところだけに塗ってください。」

と、マオの時に処方されたのと同じリンデロンVGを2本出されて終了。

なんていうか・・・絶望した。

こんな小さな5cm程度のクリーム2本なんて、まともに痒いところに塗ってたら半日ももたない。
でも、妊娠中だから強い薬はムリだろうし、他に方法はないのか、我慢するしかないのか、でもなんだかなぁ・・・と、しっくりこない思いを抱いたまま過ごす事さらに数日。


ナタールうつ病と母親のメンタルヘルスネットワーク英国を投稿する

掻きむしるから身体はかさぶただらけで醜く、鏡に映る姿に鳥肌がたちます。
服を脱げばあちこちに血がついていて、胸はただれてぐちょぐちょ。
顔や首や耳も髪の毛が触れただけで痒くなるので、常に髪はアップにして前髪はピン止め。
眠れないので精神的にもまいってきたみたいで「中絶」の2文字が頭をよぎるように。

たかが痒いだけで中絶を考えるなんて頭おかしいんじゃないの?と思うかもしれませんが、本当に頭がおかしくなるくらい痒いんです。

産婦人科でさらっと流されて「妊婦だししょうがないよね。どこ行っても同じ扱いされるよね。」と捨てられた子犬みたいな気持ちでいて、他の病院に行ってまた捨てられるかと思うと、別の病院を受診する勇気が出ませんでしたが、親や夫に「グチグチ言ってないで皮膚科行って来い!」とせっつかれ、どーせまた塗り薬処方されて終わりだよ・・・とか思いつつ皮膚科へ行きました。

すると、症状をみた皮膚科の先生。

先生「うわーひどいね。大変だったね。妊娠性掻痒っていって、妊� ��によって身体が何らかのアレルギーを起しちゃう病気なんだけど、2人目の妊娠で発症したり、症状がひどくなったりする人が多いんだよね。」

捨てられるどころか、拾ってもらえた!

ほっとしました。もっと早く来ればよかった。
同情も病名も病気の説明も、産婦人科の先生は一切してくれなかった。

そうです、辛かったんです。わかってくれてありがとう。って泣きつきそうになったよ。

先生「塗り薬も限界があるし、飲み薬の方が効くんだけど、どうする?妊娠していても服用できる薬はあるけど、やっぱり気になるよね?」

じゃあ○○処方するからーじゃなくて、出す前に聞いてくれるこの優しさが、弱った私の胸に染みます。
惚れちゃいます。(おじいちゃん先生だけど)

私「夜も寝られないほどの痒みに耐えるストレスの方が身体に悪いので、妊娠していても飲める薬があるならぜひ処方してください。」
先生「じゃあ、1日2回まで飲める薬だけど、なるべく飲まないようにして、どうしても痒くて夜眠れないって時だけ頼るようにしてみてね。」

ってなわけで、テクスメテンユニバーサルクリームという塗り薬3本と、タベジールという飲み薬を1週間分処方してもらいました。

飲み薬を処方してもらって「あぁ、これで夜寝られる!」「痒くてしょうがない時の最後の砦がある!」という心のゆとりができました。
いくら塗ろうが、何を飲もうが、痒みが消えてくれることはありません。
寝ている時以外は、常にどこかをポリポリ掻いている状態です。
でも、薬が効いたのか、精神が安定したのか、もうヤダヤダ!とヒステリックに掻きむしる精神的にヤバイ症状からは抜け出せました。


妊娠重度の便秘

色々検索すると、私よりもひどい症状なのに「だって妊娠してるから!」っていう1点張りでアンチステロイドになってる方や、処方された飲み薬を飲んでいませんっていう方がたくさんいるようです。

先生方は妊娠しているのをわかっている上で、大丈夫なものを処方しているでしょうし、ストレスの方がよっぽど胎児に悪影響の場合もありますから、意固地になるのだけはやめて、なるべく気持ちが安定する方法をとって欲しいと思います。

もしかしたら、妊娠性掻痒で困っている人が迷い込んでくるかもしれないなぁと思い、何かの役に立てれば・・・と、長々と書きました。




2010/3/17  14:42

投稿者:トモ → はじめましてさん


同じ(というか私よりひどい)症状を経験している方から
コメもらえて嬉しいです!最終手段になると痒み止めの
注射っていうのもあるんですね。相当辛かった事でしょうね・・・。
痛いのってどうしようもないけど、痒いのって掻くという
その場しのぎの方法があるのがこれまた辛いですよね。
掻くと悪化するといわれても気づけばボリボリ・・・。
7月出産予定なので、その頃は痒みもきっとMAXで、肌を露出する
服は着られないだろうなぁ・・・と今からげんなりしてます。
第3子ご懐妊おめでとうございます!
今回は症状が出ないように私も祈っています。
万が一出たとしても、その時はお互いボリボリ掻きつつ
塗りつつ飲みつつなんとか乗り越えましょうね!


2010/3/16  14:18

投稿者:はじめまして


お気持ちわかりますよ! 
私は現在第3子を妊娠中です。二人めで初めて自分とは違う血液型。重度の妊娠性掻痒症にかかり同じ思いをして毎日泣いていました。真夏なのに肌も出せないくらいすごいでこぼこと内出血…。薬ぬっても消えませんからね。皮膚科をたらい回しになり最終的には大きな病院にたどりつき、ステロイドの量も強さもだんだん増すばかり。産婦人科ではかゆみどめの注射も打たれましたが意味なく、致命的な病気とも間違われて精密検査もして結果がでるまで怖い日々を送っていました。数ヶ月間耐えましたが私も飲み薬飲むしかありませんでした。第3子でまた出ないかが不安でたまりません… 可愛いベビーと対面する数ヶ月間長いようであっという間ですがお互いがんばりましょうね!


2010/3/9  15:39

投稿者:トモ → eikoたん


減量のストレッチマークを取り除くためにどのように

捨て犬にならずにすんだよー。
最低限、妊婦を安心させる心のケアは産婦人科の医師としてすべきだよね。
1人目の時より症状重いって訴えてるのに、1人目の時と同じ
クリームを処方されたら、あぁもうこれしかないんだな妊婦には、って
思うじゃんねー。素人だもの。医者になかなか突っ込めないよ。
次回の健診の時にも素っ気無い態度とられたら、さすがにイラッとくる
だろうから、ちょっと絡んでみるわwイヤな患者ww

私も下着があたる場所は特に痒いよ。
何も考えずおじーちゃん先生の皮膚科に行ったはいいけど、
待合い室で待ってる時に「特にひどい患部みせて。」
って言われたらはずかしー!って我に返ったよ。
結局、そんな事は言われず、腕と腹見せて終わったけど。


2010/3/9  15:20

投稿者:トモ → MasamiKさん


ありがとうございます〜。
おかげさまで、掻きむしるレベルからポリポリ掻くレベルまで下がりました。
常に痒い事には変わりないけど、ポリポリレベルだとかさぶたが
剥がれないので、今以上に醜い身体にはならずにすみそうです。
こういう皮膚の症状って、食べ物や生活環境(ストレス)
とかもかかわってくると思うんですよね〜。
調べたら多分「ジャンクフードはダメ!」って書いて
ありそうでこわくて調べてないですけど。
私からジャンクフードをとったら何が残るというの!(大袈裟)
妊婦はナイーブなんだから、私が通ってる産婦人科の先生は
もっと心のケアも大事にしてくれよーって思います。


2010/3/8  19:30

投稿者:eiko


拾ってもらえて良かったね。
痒いと眠るのも苦痛だよね。夜は体温上がっちゃうからよけい辛そうだね。

私は妊婦ではないけれども、下着かぶれが慢性化しているのに気づきつつ、市販の薬で騙し騙しやってたけれど限界!
で、癌検診ついでに婦人科で見てもらったわけです。
そうしましたらねぇ、こりゃぁ慢性化しているから皮膚科で診て貰いなさいと先生。
やっぱりね、限界があるんですね。(症状かるければ婦人科でもいいらしいんだけどねぇ・・・)
てなわけで、まさかの病院ハシゴ。
女医さんいる病院へ行ってきたよ・・・
結果、飲み薬も出してもらえて良かったけれども。

先生も、妊婦さんのストレス緩和の意味もこめて、専門医に診て貰ってね。の一言くれれば良かったのにねぇ


2010/3/8  15:31

投稿者:MasamiK



ひや〜。そんなことになってたんですね。
聞いただけで痒くて痛そう。。。
いい皮膚科の先生にめぐり会えてよかったですね。
ちゃんと話をきいてくれて、丁寧に説明してくれる
先生ってなかなかいないですもんね。
まだまだ痒そうだけど、ストレスたまらない程度に
うまくつきあえますように。


2010/3/8  13:35

投稿者:トモ → あいちょ


最近会ってないけど母子髭共に元気?
毎週末、近くまでは行ってるんだけどねー。近々寄るわん。
あまりに痒くて頭おかしくなって、全身皮膚移植したいとか
思ってたけど、良く考えたら痒いのって皮膚の問題じゃないよねw
産院も変えようかなーとか悩んじゃった。
うちの先生、全体的にそっけないんだよね。
二人目だからあれこれうるさくても煩わしいし、そのそっけなさが
ラクだったんだけど、痒みがひどくなった途端に、患者の
話を聞いてくれない!そっけなさすぎる!って怒るのも
勝手な話なんだけどさーw 岩田さんも皮膚科くっついてるし
アリかなーって思った。まぁ変えないけどね、面倒だから。
漢方の痒み止めあるんだー。それいいなー。


2010/3/7  22:22

投稿者:あいちょ


少し楽になってよかったねw
痒いのって我慢してても頭おかしくなるし困るよね。
ちょっと違うけど、全身蕁麻疹の時期があったからわかる気もするよ。
効く漢方とかないのかね。
朋友会の先生は漢方と針で結構頑張ってくれるらしい。
あとちょっと遠いけど漢方専門ですごいいいとこがあるらしい。噂に聞いただけで行った事ないんだけどw



These are our most popular posts:

サイトマップ|【湿疹・皮膚炎の知識】

近年有症者数が増加傾向にあるアトピー性皮膚炎湿疹、炎症、痒みなどを伴う病気で あり、重度化すると日常生活を送ることができ ... 思春期の女性に出やすい症状や、妊娠 時に発症することもあり、適切な治療を受けなければ長期化する可能性があります。 read more

妊娠性掻痒

マオの時は妊娠後期に入ってから痒みがひどくなってきたので、産婦人科の定期健診 の度に痒み止めのクリームを処方してもらい、塗りつつ、掻きつつ、産むまであと少しの 辛抱と半ば諦めて .... 重度の妊娠性掻痒症にかかり同じ思いをして毎日泣いていました 。 read more

スティーブンス・ジョンソン症候群/Stevens-Johnson症候群/SJS/皮膚 ...

... 両目に急性結膜炎(結膜が炎症を起こし、充血・目やに・涙・かゆみ・はれなどが 起こる病態)を生じることが知られています。 .... 病因は単純ヘルペスやマイコプラズマ などの感染症に伴う感染アレルギー、昆虫アレルギー、寒冷刺激、妊娠、膠原病(特に 全身性 ... read more

メルクマニュアル家庭版, かゆみ 203 章 皮膚のかゆみと非感染性の発疹

妊娠中のかゆみは、異常を示すものではないことがほとんどですが、肝臓に軽度の異常 がある場合もあります。 ウールの衣服や、 ... 重度の魚鱗癬の一部では、トレチノインの ようなビタミンA関連成分を含むクリームによって落屑の悪化を防げる場合があります。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿